グロー・ギャングのクリエイティブディレクター、カシミア・スポルディングが語る世界

The World of Colourful Mula: Creative Director of Glo Gang

カシミア・スポルディングは、なぜ2 Chainz、Chief Keef、Young Thugなどのラッパーたちの間で信頼されるビジュアルアーティストとして台頭したのかについて語る。

「私の人生は常に苦痛を中心にしていました。だから陰鬱な色は使わないようにしています。皆さんを幸せにしたいんです。家に入ってきたとき、見た瞬間に微笑ませたいんです」

BIO

自分の作品がアルバムのアートワークになる前、R&Bやヒップホップの巨星であるクリス・ブラウンやG Herboなどの家に飾られる前の日々を回想している。今や20代のスポルディング(友達の間ではキャス)は、シカゴのラッパー、チーフ・キーフと彼のレーベル、グロー・ギャングのアイコニックなロゴやウイルス性のあるアートワークの大部分に責任を持っている。彼のLAの家はスタジオとしても使われ、そこで彼は日本のポップアート、コミックブック、そして彼自身の過酷な幼少期の始まりからインスパイアを受けた、流動的で印象的なアートワークを作り出している。

2人の兄と3人の姉、そしてたくさんの姪と甥がいる家庭で育ったスポルディングは、スケッチが彼の一人の時間になりました。兄のMarvelコミックを何時間も描いてトレースすることで、スキルとスタイルを発展させる手伝いをしました。スポルディングによれば、彼のブロンクスでの幼少期は、彼が今日見ている作品の多くに影響を与え、彼を早く成長させるとともに、多くの作品をインスパイアしました。家族が家を売った後、彼と姉妹はコネチカットに移り、高校で彼は初めてのコンピュータにアクセスする機会を得ました。そのアクセスが彼に基本的なPhotoshopの要素を独学で学ぶ機会をもたらし、それが彼の現在のアートワークに表れている要素です。

「高校では、オーランドのトレードスクールを提案した女性がやってきたんです。だから『Fuck it, やってみよう』って思って、グラフィックデザインとアニメーションのためにトレードスクールに入学しました」とスポルディングは、自身のアートの旅路を永遠に変えた瞬間を語ります。「ただスーツケース一つだけ持って飛び出しました」

学校の最後の年に、カスは地元の印刷会社で仕事を見つけ、フロリダ中部のナイトクラブの全ての印刷物、ロゴ、アルバムカバーをほぼデザインし、自分の署名のロゴをすべてのプロモーションに追加しました。まもなく2 ChainzやYoung Thugの注意を引き、彼らの初期のミックステープカバーのために彼を採用しました。「自己マーケティングだけで、私のロゴが認識され始めました。たくさんのCDに自分のロゴを付けていたんです。アーティストたちが24/7で私の電話をかけてきて、私は朝の4時でも電話に出ていたんです。私は決して電話を取りこぼさないようにしました。人々は私の背後に全員のチームがいると思っていた。でも実際は私ひとりだけだったんです」

スポルディングの哲学は、ビジュアルアートを使って喜びを具現化することに最もよく反映されています。彼の明るいアートワークのカタログや、印象的なコラボレーションの豪華なリストによって、その才能は疑いようのないものです。

INSPIRATION

私は常に日本からインスピレーションを受けています。アニメやストリートカルチャーが私に大きな影響を与えています。私がブロンクスで育ったこともあり、ドラッグディーラーやトラッパーたちが周りにいたんです。私はポーチに座って、その周りで起こるすべてを見ながら、一方でスケッチや絵を描いていました。撃ち合いが起こったり、警察車両やサイレンが走っていたり、消防車が通り過ぎたり。これらすべてがひとつに結びついて、私の創作に影響を与えました。

また、服のデザインに入るきっかけとなったのは、私の母親がファッションに興味を持っていたことです。ジャマイカでは、母親がスタイリストを雇っていて、私は彼女と一緒に洋服や生地を選びに行っていました。ジュエリーや最高の洋服を選んでいました。しかし、私が9歳になる直前に、母親が亡くなってしまいました。その頃もまだ彼女と一緒にいました。だから私はファッションのことを彼女から学びました。それはラッパーやセレブリティからではなく、私の母親を見て学んだものです。だからチェーンが好きで、ジュエリーを買うのが好きで、創作をするのが好きなんです。彼女は今も私に刺激を与えてくれて、もっと成長し、成功するように励ましてくれます。

 

BROTHERHOOD WITH CHIEF KEEF

私の母親が私にとって長続きする影響を与えてくれたことは本当に素晴らしいことです。そして、チーフ・キーフと私の間にも非常に強い兄弟の絆があります。この絆は私たちが制作する多くのプロジェクトに助けとなっています。

実は、私はMySpaceでチーフ・キーフと出会いました。そこが始まりです。彼が本当にいろんなことを聞いてきては私にDMを送ってくるんです。「これはどうやってやるんだ?」って(笑)。本当に、毎朝7時に目を覚ますと、彼からメッセージが来るんです。もし誰からも何も聞こえてこなければ、人々が「Sosa(チーフ・キーフの愛称)から連絡あった?」って私に聞いてくるくらいです。私がもちろん彼と連絡を取ったと答えるわけです。たぶん彼がちょうど今は誰とも関わりたくないだけかもしれませんが(笑)。彼は本当にクリエイティブな人間です。アートに関してもそうですが、彼は本当に創造的な人なんです。ビデオの編集からアニメーションまで、どれも彼がやっているんです。私が「どうやってそれを学んだの?」って尋ねると、「いや、自分でやってるよ」と答えるんです。私が「じゃあテンプレートを買ってるのか?」って聞くと「違う」と。彼はひとりでそれをやっているんです。私が「わかった。それをどうやってそんなに早く学んだの?」って聞くと、彼は本当にコンピューターの達人なんです。だから録音もビート作りもうまくやれるんです。それはすべてを操ることができるからなんですよ。

 

VISUAL ARTS & HIP-HOP

ビジュアルアートとヒップホップは切っても切れない関係にあります。それらは切り離せないもので、アートがアーティストたちを本当に定義しています。アートがなければ、自分のアイデンティティを表現したり、自分の音楽が何を意味するのか伝える手段がなくなってしまいます。この世界では、裏方として活躍するビジュアルアーティストたちにはあまり注目されないことがあります。カバーアートから商品デザインまで、背後で働く人たちが時には見過ごされてしまうこともありますね。私のアートが人々に好まれていること、人々が私のアートを着たり、刺青にしたりしていることは本当に嬉しいです。私たちの刺青を入れてくれる人は何百人もいます。すごく信じられないことなんですよ、私自身はまだグロー・ギャングのロゴの刺青を入れていないのに、他の人がそれを入れているんですから。それを見ると「おや、これは本当に...本当に凄いことだな」と思います。それを見るたびに、ウータン・クランのロゴ以外で、誰もがこんなにロゴを愛してくれるなんて思ってもみなかったです。それが独自の存在感を築いてくれたんです。ラッパーやフットボール選手がそれを刺青にしているのを見ると、彼らは私たちの一員ではないのに、私たちのロゴを入れることを選んでいるわけですよ。何かを意味しているんです。すごくリアルなことなんですよ。時々、本当に信じられないんですよ。

BLACK BUSINESS OWNER

若い黒人クリエイターとして、黒人が所有するビジネスに対する業界の二重基準を感じることがあります。

多くの場合、人々は「黒人のビジネスは値段が高すぎる」と言いますが、同じアイテムを有名なブランドで購入すると、それ以上の金額を支払うことが普通です。例えば、私が車のトランクを開けてTシャツを売ろうとすると、「ああ、30ドル?20ドルしか持ってないな」と言われることがあります。同じ人がBalenciagaに入っていくと、値段を交渉しようとしないでしょう。BalenciagaやChanelでは値段を交渉することはできないのですが... なぜ友人や仲間が提供する商品に対しては、「ああ、高すぎる」と言ってしまうのでしょうか。だからこそ、私はもっとコミュニティ内でやり取りをするか、文化内でやり取りをすることが重要だと思っています。それが皆がやっていることですから。

また、よくあることですが、大手ブランドが私たちの文化から取って利益を得ているのに対して、黒人の文化を持たないことがあります。彼らはそれを見て、ただそれを取って走って、その文化から何も知らずに何百万ドルもの利益を得ることがあります。たとえば、バンダナのようなものを使ってデザインし、その上にジーンズを置いて何百万ドルも稼ぐことがあります。彼らはギャング文化について何も知らないかもしれませんが、保証付きで、これらのジーンズを購入するでしょう。すべての有名人がこのジーンズを買って、それを購入したと言いふらすでしょう。なぜ友人から30ドルのTシャツを買わないのでしょうか?

FAVORITE COLLAB

今のところ、私が最もお気に入りのコラボレーションは、Carrotsとのものです。私たちがやろうとしているコラボレーションは、私がInstagramのストーリーに投稿したランダムなスケッチから始まりました。アンワー(Carrotsの創設者)は私がそのスケッチを投稿したのを見て、私にDMを送ってきて「これをコラボレーションに使おうよ、こんなに素晴らしいアートが無駄になるのはもったいない」と言ってくれたんです。それがシャツとフーディーのカプセルになりました。また、グロー・ギャングのアートワークの中で、私のお気に入りは、彼のいとこであるBlood MoneyとCapoのキャラクターたちです。彼らは亡くなってしまいましたが、私は彼らのキャラクターを144x96インチの大きさで描きました。彼はそれらをベッドの上に飾っています。そして私が個人的に制作したもう一つのお気に入りのアートワークは、ドナルド・トランプの絵画です。それはカニエ・ウェストのアルバム『My Beautiful Dark Twisted Fantasy』のカバーアートを模しています。元々のカバーアートはジョージ・コンドが制作しましたが、それが私のお気に入りのアーティストの一人です。

IMPORTANCE OF EDUCATION

学校で芸術を学ぶことは非常に重要です。私は中学校で家庭科を受けたことを覚えています。シンプルな料理の仕方やミシンの糸通し方などを学びました。これらの授業が私にはたくさんのことを教えてくれました。たとえ何年も縫っていなかったとしても、ミシンを手に取るとまだ糸通しの方法を知っています。もし学校でこれらのことを学んでいなかったら、私はどこにいたことでしょうか。

しかし、今ではそれらの教育がカリキュラムからなくなっていることがあります。代わりに使わない知識を教えることがあります。学校ではお金の管理の仕方や本当に仕事を見つける方法などは教えてくれません。高校でLLCを設立する方法、ビジネスを始める方法、お金を投資する方法、クレジットを整える方法など、これらのことを教えてくれるクラスがあってもいいのにと思います。学校を出ると、自分でどうやってやっていくかわからなくなります。卒業証書をもらって「はい、これで自分の道を見つけて」と言われるだけです。

ADVICE FOR THE YOUTH

楽しんでやることです。何をしていても、楽しむことが大切です。自分をストレスに晒す必要はありません。何かを期待する必要はありません。誰もが自分に合った方法で進んでいきます。迷路に入ったような感じですね。みんな自分自身の方法で迷路から抜け出します。あなたには1年かかるかもしれないし、2日で抜け出すかもしれないし、10年かかるかもしれません。でも、最後には必ず迷路から抜け出します。途中で諦めずに前に進んでください。挑戦はそれだけの価値があります。

By H4LO Staff

GLO GANG

shop the brand

View All